ゴッドギャンブラー〜香港ヒットシリーズの第一作〜

yunfa


 今日、紹介するのは香港映画の人気シリーズの第一作となった「ゴッドギャンブラー」。香港映画というのは、大らかというか、自由な発想って言うのか、混沌としてるというかはっきり言えばめちゃくちゃなんですが、パクリの連続でパロディだらけです。この「ゴッドギャンブラー」シリーズがいい例。

89年に王昌(映画秘宝はウォン・ジンと書いているがキネ旬のデータベースではバリー・ウォンと書いている。どっちが本当なのか。。。一応、ここではバリーウォンと書く)がチョウ・ユンファを主演にして撮ったのが「ゴッドギャンブラー」。大ヒットした作品をほっとくはずもなく、ジェフ・ラウが「ゴッドギャンブラー 賭聖外伝」(この作品と区別するために「ゴッドギャンブラー」は賭神と呼ばれるらしい)を撮ります。この主演が「少林サッカー」のチャウ・シンチーでこの映画は元ネタを上回る大ヒットをあげて、彼は人気俳優の仲間入りをします。ここからが実に香港的なんですが、今度はバリー・ウォンがパロディ作に出ていたチャウ・シンチーアンディ・ラウで「ゴッド・ギャンブラー2 賭侠」を撮ります。星爺の役柄はパロディ作とほとんど同じ。続いてバリーウォンは「ゴッドギャンブラー3」を星爺が主演で撮ります。まだまだ終わらない。バリーウォンはチョウ・ユンファともう一度組んで「ゴッドギャンブラー」の続編として「ゴッドギャンブラー完結編」を撮ります。チョウ・ユンファが出ている「ゴッドギャンブラー」はこの二作のみ。さらにチョウ・ユンファの青年時代をレオン・ライで描いた「ゴッドギャンブラー/賭神伝説」もあります。他に星爺のパロディ作の続編「ゴッド・ギャンブラーリターンズ」もあるし、1999年にアンディ・ラウで撮った「ゴッド・ギャンブラー/賭侠復活」という作品もあるし。。「ゴッド・ギャンブラー/東京極道賭博」ってのもあるし。。。ああ、ややこしい。。。

ゴッド・ギャンブラー2 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー2 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー3 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー3 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 完結編 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 完結編 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー~賭神伝説~【字幕版】 [VHS]

ゴッド・ギャンブラー~賭神伝説~【字幕版】 [VHS]

ゴッド・ギャンブラー 賭侠復活 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 賭侠復活 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 東京極道賭博 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 東京極道賭博 [DVD]

いったい・・いくつあるんだ。。


 コウ(チョウ・ユンファ)は負け知らずのギャンブラーで「賭神」と呼ばれて恐れられていた。東京で日本のヤクザを見事に倒したコウはそのヤクザから、シンガポールのシンという博徒と勝負して欲しいと頼まれる。引き受けたコウだったが、シンは残虐な男で殺し屋を送ってきていた。ボディガードに守られながら逃げるコウ。何とか振り切って思わず柵にもたれかかった。

ところがその柵はチンピラのナイフ(アンディ・ラウ)がいけすかないインド人を懲らしめるために細工をしてた柵だったのでたまらない。彼は丘から転落して頭を強く打ってしまう。ナイフに助けられ、意識を取り戻したコウは記憶をすっかり失っていた。自分の名前すらも思い出せずに知能も子供並みでチョコレートをむやみに欲しがる。ナイフとナイフの彼女のジェイン(ジョイ・ウォン)は彼を“チョコレート”と名づける。やがて“チョコレート”に賭博の才能があることに気づいたナイフは金貸しから借りて大きな博打に挑戦するが。。

 後半になると香港映画らしく、銃撃シーンもあります。もちろん、チョウ・ユンファは二挺拳銃。緊迫する博打の勝負まであっという間に流れていきます。ここも十分に醍醐味はあるのですが、やはり中盤のアンディ・ラウとのドタバタコメディがなんとも楽しい。この作品の面白さは賭神と呼ばれる男が記憶喪失で子供のような男になってしまうところにある。薄ら笑いを浮かべるクールな男がチョコレートをねだる駄々っ子になってしまうギャップが面白い。二枚目の印象が強いがこうした三枚目をきっちり演じることができるのだ。チョウ・ユンファは本当に器用な役者だね。その“チョコレート”に手を焼きながらも見捨てることができない気のいいチンピラのナイフをアンディ・ラウがコミカルに演じている。血眼になって探しているラウの前にユンファが風船持ってアイスをかじながら出てくるシーンが好きだ。金貸しのン・マンタも面白い。

 私が見たのは89年に出たビデオ版ですが、現在はこれに未公開シーンも加えた「ゴッドギャンブラー 完全版」がDVDで出ています。

ゴッド・ギャンブラー 完全版 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー 完全版 [DVD]

監督、脚本:バリー・ウォン 製作:ジミー・ヒョン、チャールズ・ヒョン
撮影:チュン・チーマン、パウ・ヘイマン 音楽:ローウェル・ロー
キャスト:チョウ・ユンファアンディ・ラウ、ン・マンタ、ジェイ・ウォン、チョン・マン、ヒョン・ワーキョン