ちゃんばらグラフティー 斬る!」

☆まずは「ちゃんばらグラフティー 斬る!」。1981年の東映創立三十周年を記念して東映時代劇の名場面を編集して作られた、言わばちゃんばら映画版「ザッツ・エンタティメント」。片岡千恵蔵市川右太衛門を始めとして大川橋蔵中村錦之助、大友柳太朗、東千代之介、十四郎先生が宇崎竜童のロックにのってスクリーン狭しと暴れまくる痛快な映画であった。ナレーションを柄本明ベンガルがやっているのもいい。私のように東映時代劇はまだまだ初心者な人にとってはこれからどの映画を見たらいいのかということも学べる教科書のようなフィルムだ。お年寄りのお客さんは昔見た映画を見て懐かしく思ったか、あちこちでどよめきが起きていた。美空ひばりの出演シーンで何故か拍手が巻き起こった。