eigasai_1

☆まずどうでもいいことを書いてしまうと。。

☆金曜日の夜に職場の若い者の飲み会があった。日頃、同期の交わりをあまりしていないために知らない人ばかりで「借りてきたネコ」状態。ところが今回の世話人をしてくださった先輩(でも大学の後輩)が一人ずつ紹介してくれたので、楽しく過ごすことができた。ええ人や。私は大勢と話すのが苦手でまた飲み会のノリが好きではない。うるさいしね。しかし、それでは世間が広がらないからなと思って参加してみた。話が合いそうな人と全く噛みあわない人がわかっただけでも収穫であった。実はいつも有志で遊んでるグループ2つとほとんど参加してない人(私一人)で参加してない同期の方もいっぱいいるのだった。いつもしてないことをすると緊張するものだ。二次会は遠慮して、一人で六曜社にて一心地ついておった。

☆土曜日。今日は京都まつりであった。この祭り、もう10年以上もやっているがいまだに観光客にも市民にも定着しない、典型的な”官製”のお祭りである。今年は予算がないのでやらないと思ってたのに、やはり辞められないらしい。つくづく、情けない。今日は仕事もないのだが、仕事関係の団体が出ているのでやはり見に行くだけ行ってきた。昨年と違い、パレードも無くなり、より”一部の”お祭りになっておった感じが強くなってきた。もうなんだかわからん。