皆様、あけましておめでとうございます!

まなみさま


 皆様、あけましておめでとうございます。多くの若者がそうしたように、ガキの使いで年を越すという正しい年越しで私の2007年は始まりました。正直言いますと今年の年末年始は気分がまったく出ずに気がつけば年末って感じで何の感慨もなしでございます。まあそれでも年が明けるわけですが、、

 ええ、とりあえずのご挨拶。旧年中はいろいろお世話になりました。このブログを見ていただいている方々だけのご多幸をお祈りいたしますと共に本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年もまた日本映画にまつわることや関西の映画館ですね、3月にもまた一つ無くなっちゃいますが、そうした事情とか見た映画の感想などなど書いていこうと思いますので、またご愛読いただけると幸いでございます。更新頻度ですが、例年並みということで。。曜日を決めようと思ったこともあるんですが、なんか映画の感想も昨年の積み残しが100本以上ありますし、日本の借金のように年々やりたいことも累積してます。えっと。。インディックスも作りたいんですが、とりあえず検索窓ありますしね。24時間耐久岡本喜八、とか野村芳太郎集中講義とか君よ、中平康を知れ!とかやりてえなあ。。

 今年は20代最後の年ということで厭でもアンニュイな感じで進みそうですが、昨年の後半からそよ風程度ですが、追い風が吹いてきておりますので、今年は思い切ってどっと押し出そう、と。師走に見た次郎長三国志に「ワッショイ!ワッショイ!」とにぎやかにいきたいものでございます。

 今までは「あの葡萄はすっぱいに違いない」と踏みとどまるケースがほとんどでございましたが、それではいけません。無謀になっても仕方ありませんが、最後は思い切りのよさでございます。ということで今年のモットーですが、吉田拓郎の「人生を語らず」のフレーズである「朝日が昇るから起きるんじゃなくて目覚める時だから旅をする」でございます。目覚める時が来たのでございます。。えっと別に仕事を辞めるわけでも旅に出るつもりでもございません。一度は拓郎のフレーズを使ってみたかったのでなんとなくです。

 今年は映画鑑賞もですが歌舞伎や舞台もたくさん見たいと思います。それから落語ファンを自認してながら、天満天神繁昌亭に行けてない状態も情けなや。(だって券とれへんのやもん。。)目標は映画鑑賞スクリーン鑑賞本数が150本で月イチぐらいで舞台を見るような習慣を作りたいと思います。金がかかって仕方ありませんが、残業増やせば何とかなります。それから昨年末の駅伝大会で体力不足がはっきりしましたので、ジムに通う習慣もつけたいと思います。ものぐさの私にはこれが一番キツイんですが。。。それから。。。こ、恋をします!!(ああ、恥ずかしい)