もし関西でやるのなら、「豚と軍艦」だけは絶対に見たい

先日、亡くなった今村昌平監督の追悼上映が各地で行われるようだ。トップバッターは新文芸座黒木和雄の特集と合わせて行うらしい。日本映画の特集上映は客が入らないのだが、関西でも行われるんだろうか。シネ・ヌーヴォか第七藝術劇場に頑張ってもらいたい。いくつも見てない作品があるし、「うなぎ」や「赤い橋の下のぬるい水」は映画館でまた見たい映画だ。なお、告別式は小学生時代からの友人だった北村和夫が葬儀委員長で役所広司三國連太郎緒形拳坂本スミ子小沢昭一と参列した。春川ますみさんは来てたんだろうか?うつ病で療養中と聞いたが。。「人間蒸発」のネズミが来てたかも少し気になる。村松友視の「今平犯科帳」によると、多分まだご存命だと思うのだが。

今平犯科帳―今村昌平とは何者

今平犯科帳―今村昌平とは何者

人間蒸発 [DVD]

人間蒸発 [DVD]

リアル三婆な日常を過ごすあなたはうさを晴らすようにクリック