生涯を懐手で暮らせないものか、と真剣に考えた

これも見たい。。


ちと休みます。職場変わってマジ忙しい。。ああ厭だ。
高槻松竹セントラルで「サスペンス傑作選」というイカすものがやるが、何本見に行けるか。。いや行ってこます。森谷司郎の「首」だけは絶対行く。

あ、「寝ずの番」見ました。近年の日本映画の中でかなりよくできた作品でございます。特に上方落語ファンは必見。笑福亭松鶴のありし日の姿を知るオールド落語ファンや鶴瓶が語る松鶴師匠の話が好きな人は特に必見です。参考図書も挙げておきます。

・・・笹野高史演じる橋次のモデルになった故・桂歌之助についてのエピソードが載っている。映画の中でのエピソードは全部実話です。すげえ

ためいき坂くちぶえ坂―松鶴と弟子たちのドガチャガ

ためいき坂くちぶえ坂―松鶴と弟子たちのドガチャガ

・・・長門裕之演じる橋鶴師匠のモデルになった松鶴について詳しい。嫁さんが「あーちゃん」と呼ばれてるのはそのまんま過ぎて笑えた。