キネマ旬報ベストテン&映画芸術ベストテン、ワーストテン

さてあらためて、今年のキネマ旬報のベストテンを見ていきましょう。

【日本映画】
(1)パッチギ!
(2)ALWAYS 三丁目の夕日
(3)いつか読書する日
(4)メゾン・ド・ヒミコ
(5)運命じゃない人
(6)リンダ リンダ リンダ
(7)「カナリア
(8)男たちの大和 YAMATO
(9)空中庭園
(10)ゲルマニウムの夜

 まあひねりも意外性も何にもないベストテンで順当に選んだらこんなもんやろと思います。井筒和幸は作品賞と監督賞を受賞。ここまで随分遠回りしましたが、遂にベストワン監督になりました。さてこれからどんな作品を撮っていくのか。角川傘下に入ったキネマ旬報ですが角川映画が1本もなくて、よりによって角川歴彦が顔も見たくない角川春樹の映画が入っているのは評論家のレジスタンスでしょうかね。「ゲルマニウムの夜」は聞いたことねえなと思って調べてみたら荒戸源次郎の作品でまた昔みたいに小屋建てて上映やってるみたいです。毎年1本、狭い公開規模でしか上映されてなくてほとんど封切りされていない作品がポツンと入ってますが、半分宣伝みたいなもんでしょう。

 なんか知らんが「ALWAYS 三丁目の夕日」は本当に大人気ですな。私はシナリオしか読んでおらんで見ておらんです。大概のベストテンに入ってますもん。私はどうもあの昭和を賛美するようなドラマとか映画というのが嫌いで「昔はよかった」ということに無意味さしか感じない。というか原作が嫌い。私も60年代の日本映画は大好きですが、それは時代が映画にとってよかっただけでその時代がよかったかどうかとは全く関係が無い。「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の素晴らしさは昭和30年代をノスタルジーたっぷりに描き出しながらも未来に進むことの重要性、そして「いまを生きる」ことの素晴らしさを肯定する映画で非常にいい映画でした。「ALWAYS 三丁目の夕日」を反オトナ帝国の映画だと言う意見がありましたが、なかなか的を得ているなと思いました。何にせよ、一度見てこようと思います。「運命じゃない人」も各地で絶賛されていた映画で私が好きそうな映画なのでこれも見ます。

で、次が外国映画

【外国映画】
(1)ミリオンダラー・ベイビー
(2)エレニの旅
(3)亀も空を飛ぶ
(4)ある子供
(5)海を飛ぶ夢
(6)大統領の理髪師
(7)ウィスキー
(8)スター・ウォーズ エピソード3/ シスの復讐
(9)キング・コング
(10)ヒトラー〜最期の12日間〜

いやー半分ぐらいしか見てないわ(笑)よってほとんどコメントできません。ティム・バートンの映画は入れてほしかったなー。「ミリオンダラー・ベイビー」はクリント・イーストウッド好きのキネ旬だし、絶対に一位だとは思ってました。まあ今年の場合は当然の順位でしょう。「キング・コング」が入っているのはやはりテコ入れやろな。

その他はこんな感じ

【文化映画】1位「映画 日本国憲法

【個人賞】監督賞=井筒和幸パッチギ!」▽脚本賞=内田けんじ「運命じゃない人」▽主演女優賞=田中裕子「いつか読書する日」ほか▽同男優賞=オダギリジョーメゾン・ド・ヒミコ」ほか▽助演女優賞薬師丸ひろ子「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか▽同男優賞=堤真一「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか▽新人女優賞=沢尻エリカパッチギ!」ほか▽同男優賞=石田卓也「蝉(せみ)しぐれ」▽外国映画監督賞=クリント・イーストウッドミリオンダラー・ベイビー

一方、映画芸術も日本映画のベストテンを発表。

【ベストテン】
1位 リンダ リンダ リンダ 監督:山下敦弘
2位 パッチギ! 監督:井筒和幸
3位 いつか読書する日 監督:緒方明
4位 「カナリア」 監督:塩田明彦
5位 空中庭園 監督:豊田利晃
6位 レイクサイド マーダーケース 監督:青山真治
7位 運命じゃない人 監督:内田けんじ
8位 火火 監督:高橋伴明
9位 せかいのおわり 監督:風間志織
10位 17歳の風景 少年は何を見たのか 監督:若松孝二

レイクサイド マーダーケース」以外はこれまた納得のランキングだわ。こう見ると今年はミニシアターにいい作品が多かった。新人からもベテランからもいい作品が発表されてて豊作の年であったなあ。

で、やらんでもいいのにやるのがワースト。でもこっちのほうが毎年楽しみだったりする。

【ワーストテン】
1位 ALWAYS 三丁目の夕日 監督:山崎貴
2位 オペレッタ狸御殿 監督:鈴木清順
2位 TAKESHISユ 監督:北野武
2位 ローレライ 監督:樋口真嗣
5位 またの日の知華 監督:原一男
6位 北の零年 監督:行定勲
6位 容疑者 室井慎次 監督:君塚良一
8位 NANA 監督:大谷健太郎
9位 鉄人28号 監督:冨樫森
10位 阿修羅城の瞳 監督:滝田洋二郎

メジャー作品のヒット作品がズラリであるが「またの日の知華」が浮いている。そんなにむごい作品だったのか?見てないけど。「ALWAYS 三丁目の夕日」がワーストでまた掲示板が少し荒れている。どんな映画をワーストに挙げようが勝手やろが。ネットの薄気味悪い正義感はホンマにキモい。ワーストってベスト以上にその人、雑誌の映画に対する価値観がくっきり浮かび上がるしな。厭だったら読まなきゃいいじゃんかよ。