キネマの星座日本映画2005ベスト
さて今日は日本映画のベストでございます。例年、リバイバルを見る機会が増えまして鑑賞本数が増えても見ている新作は数が減っていまして今年は昨年の66本を大きく下回る50本。だんだんベスト30も選ぶのはしんどくなってきますが、今回も無理やり選びました。評価基準は1月4日の日記を参考にしてください。なお、今回ははずしましたが「<シネマ歌舞伎第一弾>野田版・鼠小僧」や劇団☆新感線の「髑髏城の七人〜アカドクロ〜」「髑髏城の七人〜アオドクロ〜」と言ったゲキ×シネシリーズは質的にも興行的にも成功した作品で映画館という空間のひとつの可能性を示したような気がします。考えてみれば日本映画の父と呼ばれるマキノ省三が芝居小屋の出身であったことを考えても映画は一期一会で楽しむものだった舞台を記録して大衆に見せるツールとしてスタートしたわけです。それが舞台にはできないことに挑戦して、映画を確立していったのが戦前の映画の発達史になるわけです。それを逆にたどったのが今回の試みですが、カメラや音響を駆使して舞台の醍醐味を充分に伝えることに成功しています。まあこれは実際に見てないのだから想像でしかないわけですが、少なくとも退屈な舞台中継に比べるとずっとよかった。工夫もそうですが、やっぱ映画館というのは物を見るのに最高の場所であることがまた確認されたわけです。DVDが発達してもやはり私は今年も映画館で見る映画にこだわっていきたいです。
前口上が随分長くなりました。さて始めます。例によって10位までコメント付き。
1位:いつか読書する日
→久しぶりにフィクションの強さというものを思い知らされた作品であった。何もないところから作品を作り上げて観客を魅了する、映画というものの素晴らしさとそして映画監督という職業を本当にうらやましく思った作品であった。関西で大ヒットを記録したのも喜ばしいことである。
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- 発売日: 2006/02/24
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (70件) を見る
- 作者: 青木研次
- 出版社/メーカー: 愛育社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
2位:火火
→「いつか読書する日」と言い、本作と言い、この年は田中裕子の年であった。ここ最近軽い役が多かった彼女だが本気を出すとこれぐらいの作品が年に二本もできてしまうのである。存在感、演技力の確かさでは当代一であることが改めて確認された。母親として陶芸家として生きている実在の女性を力強く描いた高橋伴明の演出力も素晴らしい。
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2006/04/26
- メディア: DVD
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
3位:妖怪大戦争
→日本の「ロード・オブ・ザ・リング」を目指して作られた妖怪映画。大戦争なのにちっとも戦争していないところが微笑ましい。三池崇史の遊び心がきっちりと生かされて、退屈しないで見ていられる作品になっている。神木隆之介君もよくがんばりました。
妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2006/02/03
- メディア: DVD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
4位:父と暮せば
→女優・宮沢りえはこの映画で確認できる。原爆で父親を失った娘と幽霊となって娘を見守る父親とのやり取りが丁寧に描かれている。黒木和雄もいよいよ油がのってきた。
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2005/06/24
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (139件) を見る
5位:パッチギ!
→映画監督井筒和幸が完全に復活を遂げた作品。京都でのロケを中心にテンポよく佳作を撮りあげている。ラストの出町柳での決闘が印象的。脇役でオダギリジョーが出てて存在感を発揮している。
- 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
- 発売日: 2005/07/29
- メディア: DVD
- クリック: 28回
- この商品を含むブログ (346件) を見る
6位:真夜中の弥次さん喜多さん
→宮藤官九郎の初監督作品。独特すぎるキャラクターに奇想天外なストーリーにアホすぎるくすぐりで頭が混乱するが最期まで引っ張る馬力とほろっとさせるシーンをラストに持ってくるところは非凡なものを感じた。
真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2005/10/07
- メディア: DVD
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (356件) を見る
7位:極道の妻<おんな>たち 情炎
→東映の若きエース、橋本一監督作品。ドラマは平凡だが、スピーディーな展開にキレもコクもある銃撃アクションが効果的で素晴らしい出来栄えになっている。今年も不調だったがまだまだ「弾が残っとるがよ。。」と意地を見せた。くだらん外様呼んで来なくてもこの人に年2本も撮らせたら充分面白い作品ができると思うが。
- 出版社/メーカー: 東映ビデオ
- 発売日: 2005/10/21
- メディア: DVD
- クリック: 73回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
8位:緑玉紳士
→日本では珍しいパペットアニメーション。グリーンピースをモチーフにした主人公が少しくすんだ町並みでジャズの音楽に乗ってコロコロ転がる軽快なアニメーション。ジャッキー・チェンの映画よろしく、周りにあるもので懸命に敵と戦って逃げ回るシーンがとっても楽しい。
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2005/11/25
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
9位:「カナリア」
→才人・塩田明彦の作品。カルト宗教団体から逃げ出した男の子と家庭崩壊した少女とのロードムービー。ひりひりするほどのリアリズムを貫きながらもラストで現実を飛び越えてみせる姿は鮮やか。宗教団体に安住の地を求めながらも世間に舞い戻った幹部を西島秀俊が好演。「銀色の道」の使い方が秀逸でいつまでも耳に残る。
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2005/10/28
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (147件) を見る
10位:魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE
→相当にバカくさい映画であるが、今年最も笑ったのがこの作品であった。監督の山口雄大はバカ映画の監督みたいなイメージがついてしまったが、多くの登場人物を裁きながらドラマを作っていく構成力、演出力はもっと評価されてよい。
魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 通常版 [DVD]
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2006/01/02
- メディア: DVD
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
11位:メゾン・ド・ヒミコ この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり"- [DVD] 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
22位以下はどうでもいいです。適当に選びますた。