世界のCMフェスティバル2005

世界のCMフェスティバル2005 11/26 大阪国際交流センター
★★★★
→大阪ヨーロッパ映画祭のイベントの一つ。世界のCMをオールナイトで見まくるという物好きな企画で日本ではもう7回目になる。全国各地で開催されていて大阪では大阪国際文化センターにて大阪ヨーロッパ映画祭との共同プロデュースで開催されている。

 仕掛け人はフランス人のジャンクリスチャン・ブーヴィエ。イベントにも登場して活動弁士さながらにCMの解説を楽しそうにやってた。日本語もえらく達者で早口で解説していた。

 会場はほぼ若者で満員。女の子も多かった。CMは一服の叙事詩だとか誰が言ったか忘れましたが、30秒から60秒の時間にストーリーと商品宣伝を詰め込んで、スタイリッシュに仕上げるその技術は素晴らしい。客のボルテージもすさまじく、客席においた風船をほうりあげて、大騒ぎしておった。私も、手にもったパチパチというおもちゃをパチパチと鳴らしながら遊んでおりまして、思い出に残る楽しい一晩でございました。来年も行こう!さあ、みんなでパチパチ!(ブーヴィエの決まり文句)