チーム★アメリカ/ワールドポリス(Team America World Police)

チーム★アメリカ/ワールドポリス 8/4 京極弥生座1
★★★★
アメリカで公開された時から楽しみにしててやっと見れたという感じ。金正日が出てるし、日本で公開できるかが少し心配であったがまずは無事に見れたということを素直に喜びたい。サウスパークのトレイ・パーカー、マット・ストーンが「サンダーバード」みたいな操り人形で作ったアクション映画。日本国内でも必要以上に盛り上がりまくった、昨年のアメリカ大統領選の直前に公開されて、話題になっていた。前評判はブッシュ政権を茶化す映画ということだったが実際の「チーム・アメリカ」はブッシュもその反対派も含めて熱くなっている連中に水を、ついでにクソもぶっ掛けて笑いものにするみたいな内容でどちらかと言うと反対派の方がボロカスに描かれている。イラク戦争に反対していた俳優、アレック・ボールドウィンショーン・ペンマット・デイモンにそしてなぜかマイケル・ベイ(登場は無いけど)がボロカスにたたかれている。マット・デイモンの人形はアホ面にしか見えないのだが、そっくりで出てきただけで笑った。トレイとマットはブッシュが大統領になった時にブッシュのそっくりさんを使ったコメディドラマ「ザッツ・マイ・ブッシュ!」をやったりしてたし、マイケル・ムーアのダチだし(マイケル・ムーアの死に様は出演者の中で一番かっこいい)ブッシュのことが嫌いだと思ってたけど。でもドラマもブッシュが大統領になる前からの、新大統領のドラマを作るという企画だったみたいだし、特に思い入れもなかったんだろう。「ホワイトハウス」のパロディだったこのドラマは全然人気が無くてすぐに打ち切りになってるしな。「サウスパーク」同様にいろんなもののパロディにエロネタ、グロネタ満載でたっぷり楽しませてくれる。まあ見て損はないです。カップルにはオススメできんが。ゲロやセックスシーンは特にいらないのだが、やたらにしつこい。わざわざ人形にしたのはこれがしたかったからかと思うぐらいだ。この人形もめちゃくちゃ金かかってるだろうし、すごい技術なんだろうけど、使用方法がアホ。実に彼ららしい。(笑)アメリカの映倫が怒ったのは人形のセックスシーンの方だったらしい。相変わらず、使われている曲がとてもいい。パールハーバーはクソだ〜って言う歌が実にいい。サントラ出ねえかな。なお、映画の中で一人だけ人形じゃないのは金正日のパパの銅像で金ぴかに塗ったオッサンがやってるそうです。理由は「長い間、撮影してるとだんだんオッサンの手がぷるぷる震えてくるのが面白いから」だそうです。あ、それからラストの演説のシーンで日本の代表としてやんごとなき御夫婦が出ていたことに気付いてました?あんまり似てなかったけど。

別冊映画秘宝 チーム☆アメリカ/ワールドポリスインサイダー

別冊映画秘宝 チーム☆アメリカ/ワールドポリスインサイダー

TEAM AMERICA [FP-1468] [ポスター]

TEAM AMERICA [FP-1468] [ポスター]