文春、遂にルビコン河を渡る。

 創価学会スクープと言えば週刊新潮お家芸でしたが、週刊文春も遂に参入。創価学会系芸能人リストなる超いい仕事をしております。クラブで白人とハメてた里谷多英の夫のインタビューもいいが、やはりこれに尽きます。

 久本雅美泉ピン子長井秀和モンキッキー雪村いずみ山本リンダ林家こん平はなわ、岸本加世子、研ナオコ高橋ジョージ柴田理恵石原さとみのあたりはもう基本ですが、他にも相田翔子上田正樹桜金造、田中美奈子、段田安則、パパイヤ鈴木、細川たかし前田健あたりはしらんかったわい。

 びっくりだったのは本田博太郎。私はこの人のファンで大学時代に彼が出演している映画はほぼ全部見ておるのです。最も学会のタレントには税金対策で入ってる人と親が信者だった(長井秀和石原さとみ)とか売れねえんで、学会で売ってもらおうと入った人(はなわとかはなわとかはなわとか)などさまざまだそうですので、一概に信者とは言えんみたいですが。

 モンキッキーもやっぱそうだったのかね。それならモンキッキーみたいな変な名前辞めて「ズバリ言うわよ!日蓮にしなさい!じゃないと地獄に落ちるわよ!というか、私が地獄に落とす!」(あ、細木数子先生は違うんか)

 杉田かおるも親戚全員が創価学会で金づるにされてましたが、厭になって脱会。週刊誌にその経験談を生々しく語っておりました。親戚が彼女のことを悪く言うのは素行のことだけではありません。だから学会系のタレントとの共演はないと思ってましたが久本雅美とも出てましたな。和解したんか?ただ目をあわしてなかったんですが。

 外国でも信者は増えている。バッジョはめちゃくちゃ有名。この勝利を先生に捧げます。とか言ったとかなんとか。ハービー・ハンコックティナ・ターナーチョウ・ユンファオーランド・ブルーム(はあ?もうフランス映画は出られんぞ)とかすげえ面々。ハービー・ハンコックなんてアメリカSGI総合芸術部長だぞ。大幹部やん。ただ、文春よ。何人か抜けてる。タッキーが入ってないのはやはりジャニの圧力が怖いのか。