マスターズリーグ 東京ドリームス×大阪ロマンズ

☆寒風吹き荒れる中、外に出た。風邪は治っていない。悪寒もするし、咳もでる。ええい、ままよと歩いて電車に乗ると国鉄大正駅である。今日は大阪ドームマスターズリーグの試合があるのだ。マスターズと言ってもカラシではなく、(マスタードだ)プロ野球選手のOB達の親善試合のようなもので、冬に目玉を持たぬスカパーのスポーツ番組の企画で今年で3年目を迎える。まないたの会は年齢も趣味もバラバラであるが、野球好きであることは共通している。いつか、行こうと考えていて今日がその機会であった。私が言い出しっぺである。やはり、休むわけには行かない。

☆会場に入ると何故か自民党の広報誌をもらう。全く知らなかったがマスターズリーグ自民党と関係があるらしく、小泉首相の写真までが載っていた。今日は東京ドリームス大阪ロマンズの試合である。東京ドリームスは駒田、池山、広沢、江夏、野球界の井筒和幸こと斉藤明夫(顔が似ている)がいるので一勝もできてないらしい。それに引き換え、大阪ロマンズは川藤、亀山、本西、福本豊で三番が本西で四番が梨田なのだがこちらは強いらしい。大阪ロマンズはファンが多く、一塁側は大盛り上がりであった。特に梨田の人気は抜群で例のクネクネ打法の時には拍手が起きた。試合は素晴らしい投手戦というか貧打線というか、ほとんど点が入ることなく、最終回まで進んだ。ロマンズ一点のリードで抑えには山崎慎太郎。このままで終わりやなと思ったがドリームスが2−2の同点においついて延長。山崎慎太郎斉藤明夫の球の勢いは素晴らしく、結局は引き分けに終わった。選手はどれくらいギャラをもらっているのか。