まないたの会

☆本日は同期の会であるまないたの会で、私が幹事の会であるのだが、実は昨日、いつものように公務に勤しんでおったのだが、ひどい立ちくらみを感じて、これは風邪であるなと感じて昼から帰って来て寝ており、いつものように寝てれば治ると森麟太郎(鴎外)のように寝入っておったのだが、どうにもしんどくて仕方が無いので夕方に日曜祝日以外は休まないことが取り得の町医者にかかったと思いなさいね、って誰に言ってるんだかわからないが、かの医者、「これは風邪ですね、大分にのどがあかくなっています」と言い放ったのを受けて小生、「それは日曜、月曜と連続してカラオケに行ったからです」とよっぽど言おうとしたが、ひょっとしたらそれが原因の熱であるのかもしれないので、大人しく薬をもらって帰ってきたということを仲間に伝えて、今日は堪忍してもらおうか、明日は大事な勘案があり、公務を休むわけにも行かない、はてさてどうしたものだろうと考えているうちに日はもはや、中天に達しようとしており、膝をパシリと叩いた私はとりあえず立ち上がった私の腹はとりあえず、行ってみようということであった。。。以上、蓮實重彦風に書いてみました。