奇跡の人THE MIRACLE WORKERを見てきた

いいね!


 11月11日、シアターBRAVA!で「奇跡の人 THE MIRACLE WORKER」を見た。今まで舞台や歌舞伎は幾度か見ているが、会社の福利や母親のお供がほとんどで身銭切って一人で見てきたのはこれが初めて。チケット9500円!決して安くはございません。見に行こうという気になったのはやはり田畑智子ちゃんが出ているからです。昨年、南座の「もとの黙阿弥 浅草七軒町界隈」のチケットを入手しながら、仕事で見損なった苦い思い出(真剣に仕事辞めようかと考えた)を奥歯を折れるまで噛み締めて、一度は生で智子ちゃんを見たい!と念じておりましたが、やっとチャンス到来。しかも席は前列から5列目。(但し、端っこだけどな)あいにくの雨模様の中、胸をときめかして行ってきました。  

 「奇跡の人」はヘレン・ケラーの物語だと思っていたが、本当はサリバン先生のことで本作も主人公はサリバン先生ことアニー・サリバンである。当時のアニー・サリバンは20歳で盲学校を卒業したばかりで家庭教師と言ってもこれがもちろん初めてであった。伝記などで読むとサリバン先生はえらく立派な人物であるが、本人はアイルランド系で気が強く、えらく生意気な女性だったとか。その彼女が典型的な南部の金持ちケラー家に派遣される。劇中にも出てくるが、南北戦争が終わったとは言え、南部人と北部人の気質は全く違い、南部人は北部人を軽蔑していた。彼女には、ヘレンに出会う前にこれだけの壁があったのだ。そうしたアニーの苦悩をまざまざと描いているのが、この作品の面白さだろう。

 家族はヘレンを何とかしたいと思いながらも、しつけをすることができない。それはしかる前にどうしても彼女を哀れんでしまうからだ。この子にこれ以上の重荷を背負わせるのか、と。そしてまだ医学的に回復の可能性があるのではないかと信じていた。アニーはヘレンと戦う前にそうした家族と戦わねばならんかった。親でも大変なしつけを全くの他人がする、しかも20歳の小娘がである。言葉にできない苦悩があったのだろう。しかしアニーは強かった。食事中に走り回り、手づかみで食事をする彼女を席につかせようとした。抵抗するヘレンと殴り合いの喧嘩になる。親が止めるのを振り切り、戦い続けるアニー。

 第二幕がその場面であるが、すごい迫力で田畑智子石原さとみキャットファイト(違う)を繰り広げる。石原さとみ、初舞台で随分難しい役柄やったもんだと思いますが、ギッコンバッタン暴れておりました。光もなく、音もない世界に怯える女の子をオーバーアクション気味ではありましたが、熱演してました。田畑智子も早口に一癖ありそうな台詞回しで(ハハハ。。と乾いた声で笑う癖あり)生意気な感じで激しく争う。隙あらば、ヘレンに指文字教える。取っ組み合いの最中でも手をつかんで指文字を叩きつける!ヘレンが悪い子をすると「悪い子!」と指文字で叩きつけ、言うことを聞くと「いい子!」と叩きつける!幾度も指文字を叩きつけることでヘレンに指文字を覚えさせた。が、ヘレンにとってそれはゲームでしかなく、物に名前があるということはわからない。

 私は教師として何ができるのか。。と苦悩するのが第三幕。ヘレンと二人っきりの生活を通して、座って食事をし、素手で物を食べるのをやめた。指文字を覚え、アニーにもなつき始めた。両親はアニーに感謝し、すっかり大人しくなったヘレンに満足する。普通、視力、聴力を失うと知能の成長は鈍る。ヘレンがすごかったのは1歳の時に三重苦となったのに知能は人並み以上であった。アニーはそのことに気付いていた。この子に指文字が示すものは何か、ということを教えねばならない。そうしなければ、この子の世界は広がらない。。この第三幕で幾度か涙が出た。孤児であり、戻る家のないアニーにとってはこの仕事は生活の糧。しかし、アニーは徐々にヘレンを愛し始めていたのだ。そして感動のラスト。素晴らしい舞台であった。

 カーテンコールだが、間近で見る石原さとみの笑顔はかなり可愛かった。岡惚れしてしまうほど可愛い。あまりにも素敵過ぎて一日ぼんやり過ごしてしまったぞ。デビュー時から好きで「わたしのグランパ」も見たし、「てるてる家族」も毎日見ていたが、最近また一段と可愛くなってるな。。「氷点」も見よう。脇に小島聖。骨太な演技ができる女優さんだが、ヘレンの母親役を力強く演じていた。相変わらず、いい女です。ヘレンの義兄に山崎裕太。父親に疎まれ、義理の母ともうまく行かずに満たされない気持ちでいっぱいの青年を好演。「私の青空」にも出てましたね。田畑智子とのからみが息ぴったりなのはさすが。それからどれだけもみくちゃにされても抵抗一つしない犬がすげえ。そのうち逃げるんじゃねえか、とドキドキしていたのは私だけじゃあるまい。

 映画もいいが、これからは舞台だな。山本耕史愛内里菜の「tick,tick...BOOM!オフ・ブロードウェイ・ミュージカルチック,チック...ブーン!」のチケットも買っちゃったよ。(後ろだけどな)ただ・・舞台は金かかるな。始末せな。