対岸の火事の火の粉をかぶって炎上中

組合顔

 東京に住んでた頃、靖国神社にも千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも行ってみましたが、確かに靖国神社はいいわね。バカでっかい鳥居もあるし、白い鳩もおるし、気分がよろしい。遊就館も見ましたが、宮司さんが「南京大虐殺で中国は20万人の犠牲者が出たとか言ってますが当時の南京は10万人しか住んでなかったんですけど」と説明で笑いを取ってました。それに比べ、千鳥ヶ淵はガランとして人もほとんど歩いていない。靖国から歩いて数分という距離にもちと驚いた。

 正直、別の代替施設なんてありえん。第二の千鳥ヶ淵ができるだけだ。問題なのは妙に好戦的な靖国の姿勢なんであって、靖国国営化論で靖国の性格を変える、麻生太郎案が一番いいと思う。国内問題の処理としては行政的にテキパキやっちゃうのがいいだろう。どうせ中国は靖国を無くさない限り、うだうだ言ってきます。動物園にでもしろ、とか言うんでしょう。ほっときゃよろしい。って中国映画の紹介の前に書く文章じゃないですな。

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です

★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし

★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品

★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準

★★・・・・・・時間がないならスルーでもOK

・・・・・・・金払う価値なんてない

星なし・・・選外。フィルムの汚れは映画とは認めない。



▲・・・非聖林新作