亀田は意外と早く倒れる

パロディネタ


 亀田の問題については亀田興毅が強いか弱いかなんかより(まあ弱いんだろうけど)スポーツ関係者が、スポーツをテレビのコンテンツの一環としか見ないテレビ屋に擦り寄りすぎなのが問題なんである。興行の世界には結局のところ、ヤクザが絡んでてフジテレビがプライド切ったのはそこにある。亀田の問題もそこにあって、何であんな不自然な勝ち方をしたか、と言うとテレビ局、金主の為にも絶対に勝たねばならなかった。惜敗で再度挑戦と言うシナリオを考える余裕など関係者にはなかったのだろう。

 10年前ならたいした騒ぎにならなかったと思う。ここまで露骨なのはどうかと思うが、開催国でジャッジが有利になるのはよくあることだろうし。しかし時期が悪かった。そろそろ世間が亀田ってホンマに強いんか?と思い始めていた時期だったからである。テレビ局主導の「亀田最強伝説」があまりにも露骨で無理のあるものだったからである。協栄ジムとしては王座返上で乗り切りたいところだったが、それはもうできんだろう。。はっきり言うと世間をナメすぎだ。

 しかしだ、ボクシング界が一番大切にせなあかんのはヤクザでもテレビ局でもなくて、ボクシングを愛してやまない人々、亀田の世界戦を見に来たボクシングファンであろう。試合終了後、判定を聞かずに多くの人が席をたった。そうした客を出してしまったことをボクシング界は深く反省して欲しい。テレビ屋がなんぼのもんか知らんが歌舞伎でも舞台でも映画でも実際に会場、映画館に足を運んで金払って見ている客が一番エライのだ。頭を下げる方向を間違ってるわ。下げなあかんのなら、こそっと下げとけ、こそっと。やり方がお粗末なのよ。影で相当、あくどいことやってながら国技とか言うてる相撲を見習え!

 ちなみに亀田三兄弟についてはかなり前から知っていた。友人にホームページを教えてもらっていたのがきっかけだった。正直、イタイ親父に引きずられた可愛そうな子供達、この子ら、ボクサーになれへんかったら義務教育も満足に受けてないのにどうして暮らすんやろ、と思ってた。密かに応援しておったのだ。協栄ジムがよくない。元所属の具志堅用高がどうしてあそこまで言うのか、推して知るべしである。毒入りオレンジ事件(新調45 2005年11月号に詳しい)、俺はいつまでも忘れてへんぞ。(永久追放された金平正紀が6年後にあっさりと復帰してるのはすごいと思う。今の会長はその息子)亀田には罪がないと思うので頑張って欲しいもんです。