■ファミリー(原題)

■ファミリー(原題) 12/10 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪)
★★★
韓国エンタテインメント(エンタティメントではない)映画祭で見た作品。この映画祭は全席指定で前売りを買った時に席が決まってしまう。近所の車で行けるチケットぴあで購入したのだが、そこは座席の指定ができずに(コンビニで買えるのにわざわざここまで出向いたのは席を選びたかったからなんだが、京都は京都駅かゼストにあるぴあでしかできないらしい。恐ろしく、不便だわ)前から二列目の席になってしまった。当日、座席に座ってから激しく後悔した。リサイタルホールは客席とスクリーンの距離が遠いので首がしんどいということはないが、一列目と二列目に段差はなく、前の人の頭が邪魔で全く見えない。。最悪だ。頭を抱え込んでしまった。

 あ、映画でしたね。頑固で不器用な親父と不良の娘の心の交流を描いた作品で地味な作品ではあるが、きっちりと作っており、最後はホロリと泣けた。筋書きは単純だし、予定調和なんだけどね。親父が悪い奴らに殴られてズラまで奪い取られて、娘の前に放り出される。娘の前で無様な姿をさらし、崩れ落ちる親父を呆然と見つめる娘。そのシーンが恐ろしく残酷で心が寒くなった。