甲子園に行って来た


 昨日は甲子園で駒大苫小牧京都外大西高校の決勝を見てきました。とにかく、関西勢の決勝進出だし、あの明訓高校ですらもできなかった連覇で、まあそれは漫画なんだが(まあ水島新司先生の頭の中だけでは現実だけどな)すごい記録もかかってるし、世間の注目度も高いわけです。2時間も前に行けば大丈夫かなと思っておりましたが同行の友人が言うには9時までに行かないと内野席は無理、と。この暑い中、無料とは言え、日陰の無い外野席で見るのはしんどいなと早朝より行って参りました、甲子園。


8時半にはもはや長蛇の列。

あちゃっ、もう無理かなと思いますが9時半の開場で券を入手。中に入ると案外に広いのでありました。思えば今までプロ野球を含めて外野でしか野球見たことなかったわね。しかも銀傘の下は日陰で(当たり前か)風の通りも良くて案外に涼しかった。

 驚いたのは三塁側(苫小牧)の応援の多さ。

地元の京都に比べると北海道だし、圧倒的に京都のファンばかりと思ってたんですが。やはり、連覇を狙えるチームにはファンが多く、長年の高校野球ファンと思われる年輩の方が一生懸命に応援しておられました。アルプス席が一睡の余地が無いほどの満員で苫小牧の人がみんな来てるんじゃないか、と思うほどであった。もちろん、一塁側(京都外大西)も満員で試合開始の頃になると外野もぎっちりぎっちりと寿司でもこんなに詰まらんと言う感じであった。数年前に京都成章という坊さんの学校と松坂大輔横浜高校の決勝も見に行ったことを思い出した。あの時は試合開始前の二時間前に行ったんだが内野は売り切れ。外野の上の方で座ってたんだが通路までぎっちりぎっちりでトイレも行けずに売り子さんも立ち往生状態であった。内野が取れてよかった。。難は出入りできないので、ずっと甲子園の中でプレイボールまでの3時間半をつぶすことぐらい。記者席の上に陣取り、話をしたり、甲子園カレーを食ってるうちに時間は過ぎ去り、試合開始であります。

 のっけから苫小牧のエラーで一点先取して喜ぶもつかの間、その裏でこちらもエラーして同点に。京都外大西の方が幾度もランナーを出すんだが点につながらん。今にして思えば、ランナーは出してもホームだけは踏ませない野球を苫小牧がしてたことに気付く。7回に追いつくもその裏に本田投手が乱調で2点取られてあとはあっけないもんだった。ホームランは出ないし、長打も少ない試合でしたが息が詰まる試合で一度も席を立つことがなかった。やはり見に行ってよかった。

 帰りに梅田のジュンク堂にて久々の散財。前から欲しかった「脇役本」「脚本家・橋本忍の世界」を入手す。しかし見る映画がねえなあ。。暇だ。

脇役本―ふるほんに読むバイプレーヤーたち

脇役本―ふるほんに読むバイプレーヤーたち

脚本家・橋本忍の世界 (集英社新書)

脚本家・橋本忍の世界 (集英社新書)

PREMIER SHOT #3 CLIP&LIVE COLLECTION [DVD]

PREMIER SHOT #3 CLIP&LIVE COLLECTION [DVD]

Bohbo No.5

Bohbo No.5

人気blogランキングへ登録しました。