京都検定を受けてきた。

☆日曜日に京都検定を受けてきました。土曜日は珍しく映画も見ずに家で缶詰になってテキストを読んでの挑戦。問題自体は捻りも愛想もなく、テキストから本当にそのまま出てました。こちらは所詮は一夜漬け。ややこしいお寺を飛ばしたのが大間違いで大苦戦でした。7割合格ってのはいくらなんでもキツすぎる。しかしこの試験、正直に言うと商工会議所の悪ふざけとしか思えずに受験者が殺到してテキストがバカ売れしたと聞いても、ホンマかなあ。。と思った。まあ私もテキストを買って受験した口で私みたいな興味本位でネタにでもなればいいや、と思った人もいたでしょうが、大多数の人が大マジに「京都について学びたい!」とねじり鉢巻で勉強してたのだ。会場も本当に大入り満員で老いも若きも男も女もいっぱいいた。この人たちにとっての京都ってもう聖地なんだな。新幹線使って来た人もいたらしいし。圧倒されました。結果は二月中旬。微妙なところなんで受かったら報告します。報告がなければ、落ちたと思ってください。