加藤芳郎さん、死去

加藤芳郎さん


 今の千円札の肖像は野口英世らしいが私には加藤芳郎さんにしか見えなかった。今、見直してみてもやっぱ加藤さんがモデルじゃないか、と思ってしまう。その加藤芳郎さんが亡くなった。加藤芳郎さんと言えば思い出深いのは産経新聞で連載していた「加藤芳郎の甘辛倶楽部」。各界の著名人との対談を月イチで連載していたのだが、大変に面白くて私は切抜きまでしていた。連載が加藤さんの病気で休載(結局、そのまま連載は終了してしまったらしい)した時には本当に残念であった。私の同世代で氏の印象と言えば、漫画家としてよりも「連想ゲーム」の出演者としての印象の方が強いのではなかろうか。もっと上になると「ウィークエンダー」の司会になるのだろうけど。産経新聞の記事に藤子A不二雄氏、赤塚不二夫氏と乾杯している氏の写真があるのだが、赤塚不二夫も4年前に脳出血で倒れて昏睡状態で眠り続けているらしい。「人は必ず死ぬ」とわかっててもどうしても人の死に理不尽なものを感じてしまう。享年80歳。年に不足はないけれど。。もう一度、甘辛倶楽部を読みたかったよ。7年も続いた連載なので本が出て欲しいです。合掌。


人気blogランキングに登録しました。クリックしていただくと激しく喜びます。